微分がワカランでのん

 2017あたりからすっかりサイト更新も失速。ネタがないという。2018も山歩いて自転車乗ってバイクにも乗ってますけど、面白いネタが無いない。
というわけで(サイト存続の為にも)ある時期から気になり始めてこれを理解せずに老齢迎えて
そのさらに死んでいくのはちょっと待ってくれてな感じとなった、
数学、というもののコーナーを2018,5月より造ります。いつになったらまとまることやら。

微分がワカランでノン

高校数学の分かりやすい解説書が出てるなんて知らんかった



指数関数微分したらネイピア数出ました、こいつを理解したのち、
三角関数と複素共役を程よく煮込んで
テイラー展開からのオイラーの定理がワカランと先の展望がない。『虚数の情緒』編その@

そのA



そのB

そのC


そのD←up date


そのn-3

そのn-2

そのn-1

そのn シュレーディンガー方程式


『オイラーの贈物』


『オイラーの贈物』中断
←up date


3乗の二項定理










はじめのきっかけ

トップに戻る